運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

運転免許の学科試験対策

運転免許を取得するために避けて通れないのが学科試験ですよね、自動車学校での仮免許の学科試験、そして自動車学校を卒業して免許センターでの本試験、どちらも合格しないと運転免許は取得できません。

私は、ハッキリ言って学科が苦手でした。普段車を運転しなければあまり馴染みのない交通標識を覚えるのがとても苦手でした。 もちろん学科試験対策のために教本を熟読したり、試験対策の本を購入して読んだりしていました。 しかし、本だけではなかなか頭の中に入ってこないもんですよね、本当に学科試験が不安になっていました。

そこで私が取った行動は、ある意味頭ではなく体で覚える方法でした。 方法は簡単、まずは身近な家の周囲の交通標識を探してみる、見つけたらどんな標識か調べてみる、たったこれだけのことですが、標識の意味を覚えるのに私の場合は最適な方法でした。

標識があるということは何かしらの意味がある、なぜこの場所にこの標識があるのかという意味もわかり、頭の中に意味が入り込む、そうやって近所付近の身近な標識を覚えながら自分の頭で意味を理解していきました。

もちろん中には近所にはない標識もあります。それらは本で覚えるのですが、遠出をした時なども欠かさず交通標識をチェックする、そして意味を覚える、その繰り返しで学科試験を何とか合格することができました。

運転免許で大切なのは運転技術ですが、それらは自動車学校に通えば習得できます。しかし学科は苦手ならば工夫が必要になってきますよね、ただ本を読むより実際に街中で視覚で覚える方法は良い方法だと思います。