運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

長く通える自動車学校を選ぶために

自動車学校なんてどこも一緒だと思って「価格の安いところ」や「近いところ」を選んでいませんか?自動車の運転についてなんて、他の人からアドバイスをもらう・っ指導してもらう経験なんて自動車学校を除いてそうそう存在するものではありません!自分に合った学校を見つけることが大事です。
例えば、
・学生で時間が結構ある
・時間がなく、土日しか通えない
・仕事の関係で免許が必要になり急いでいる
・免許を失効した
など、自動車学校に通う理由にはいろいろなものがあります。自分がなぜ免許を欲しいと思っているのか明確にし、それらと自分の生活に合った学校を見つける必要があります。
○学生の場合
学生さんで運転免許の取得を目指す場合、一番気になるのは「お金」の問題だと思います。「安いするのはどこか」という基準で運天免許の取得を考えると、運天免許試験場での一発試験が一番安くすみますが、試験は難しく、なかなか合格することはできません。そのため、「指定自動車教習所」へ入校し、そこの卒業証明書を狙うべきだと思います。卒業証明書を得ることで実技試験は免除になり、筆記試験だけで済みます。確実に免許を得る道です。
また教習がすんなりとうまくいかないかもしれないと心配な場合は、学校によっては数回分のプラス講習の料金が発生しないプランもあります。トータルでいかに安く抑えるかが必要です。
○土日など時間が限られる方
仕事が終わっての6時ごろからの教習は人気があります
そのため特に予約の必要な路上教習はすべてクリアするのに時間がかかるでしょう・また、予約が取れないと自動車に乗れないため、長く続くと慣れることができないという弱点もあります。
そのように時間が限られる場合には、「短期集中コース」などの優先コースを活用するといいでしょう。このコースでは一括で予約を入れることができ、入校から卒業までの予約を一基に入れることも可能です。ですが、予約をキャンセルする場合には「キャンセル料」の支払いが発生し、別料金が発生します。
○取り直す場合
免許の更新忘れの免許失効から1年以内であれば、仮免許の発行が許されるため、仮免入校がいいでしょう。これに当てはまらない場合は一から免許を取り直すことになります。
免許を失効した場合には、一定期間「欠格期間」というものがあり、免許を取得することができません。また、免許取得の前に特別な講習を受ける必要もあります。取り消しがあってからの再入校については各都道府県によって条件が異なるため、情報を集めたり、問い合わせたりすることが必要です。