運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

AT限定免許を取得する人が増えている

運転免許というものは、私が18歳くらいの頃は持っていないと就職すら出来ないとゆうくらい大事なものでした。会社の営業車を運転したりするためには必須のアイテムでしたし、身分証明書にもなりますから非常に大事なアイテムでした。

私が免許取得した頃はAT限定免許がまだ無い時代でしたので、複雑な操作を必要とするミッションの講習を必死で頑張ったものでした。ですから免許が取れたときは本当に嬉しかったのを覚えています。

最近は昔に比べて免許取得が簡単になっているようで、免許を取得する人の8割位がAT限定免許を取得するんだそうです。 残りの1割がミッションの取得をするそうで、その大半が会社のトラックなどがミッションだからそれを運転するために取得するんだそうです。

免許合宿などもかなり盛んだそうで、2週間の合宿で100%免許の取得が可能になっているみたいです。私が取得した頃にも免許合宿を行う自動車学校はありましたが、免許が100%取れる保障は無かったですし、取れるまで合宿は終わらなかったはずですから、本当に免許が取りやすい環境になってきているんだなと感じました。

AT限定だから教える事も少なくてすむのかもしれませんが、車離れが叫ばれていることを考えれば取りやすいことはやはり重要なのかもしれません。あとは費用がもっと安くなれば高くて自動車学校に行けなかった人たちも取れるのになと思います。

昔も今もやはり運転免許というものは特別な存在なんだなぁと感じています。