運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

社会人になって運転免許を取得するのは大変

私が運転免許を取ったのは社会人になって1年目の事でした。

私の周りのお友達は大抵の就職組みは高校卒業と同時に、進学の男の子も大体は高校生のうちに取っていました。その頃はどうして皆急いで運転免許を取っているのかな位に安易に考えていました。

私が運転免許を取ろうと思ったのは就職先が実家のある田舎に決まった為、通勤は実家から職場が近かったので特に困る事は無かったのですが、お友達と遊びに行こうとなるとあまりにも田舎でちょっと離れないと遊ぶ場所もなく、それには車が無い事には何も始まらないと思ったので急いで運転免許取得に頑張りました。

がしかし、社会人1年目と言う事で仕事にも全然慣れていないので作業が遅く、定時にすぐ帰れる訳もありません。毎日何かしら仕事に時間がかかってしまい、自動車教習所も市内では無い為迎えのバスに間に合うか間に合わないかの瀬戸際の毎日でした。

仕事が終わってから毎日の教習所。担当の先生が慎重な先生で色々な教習はクリア出来ているにも関わらず、私の運転が完璧になるまで試験を受けさせてくれず何度も補習を受けさせられ、あーお金がどんどん飛んでいくーと補習のたびに思っていました。

何度も補習を受けさせられたおかげですべての試験は1発クリアで無事運転免許を取る事が出来ました。 私が一番悔やんだのはやはり運転免許は車に乗る乗らないにしても時間のある高校生の時に取っておくのが一番だなと思いました。社会人になってから取るのは教習所に通う時間が限られてしまうので大変でした。