運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

結婚後に車の運転免許取得は難しい

最近ガソリン代が跳ね上がり車に乗るのも躊躇したい今日この頃ではあります。ですが、いまや運転免許証ってなくてならならい必要なものになってる気がします。

一番は身分証明書として。ちょっとした会員証でも確認に必要になってきました。銀行の口座もしかり。でもやはり今は車社会。車に乗れないと不便極まりない状況にもなったりします。

私は妻と子供2人の4人暮らし。あいにく妻は原付しかもっていないのです。つまり何かあったり、家族で出かけるときは常に運転は私になります。私は運転自体苦に感じることは少ないの特に問題はありません。ですが、私の中で特に困るのが子供に関することです。

仕事中に子供のトラブルがあった時、急遽仕事を抜けて帰ったことなどもありました。車の運転免許を妻が持っていればと思うことはこれまで何度もありました。だったら車の免許を取りに行けばいいじゃないか? と簡単に言われる方もいるとは思いますが、そのお金も結構貯めるのは家庭環境上大変なんです。金額も年々高くなってます。

合宿免許などもありますが、そんなに長期で家を空けることなんて子供のこともあり仕事にも行けなくなりますから無理なんです。 実際、生活の中にとても必要な一部になってしまった車の運転免許・・・住む場所によっては本当に必要はないのかもしれません。特に都心部では公共の交通機関で事足りると思います。そう考えると自分の住む場所すらも運転免許の有無で決めなくてはいけないような気がしてきます。

そう考えると結婚してから車の運転免許を取りに行くのは難しいような気がします。