運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

運転免許証の写真

初めて運転免許証を取得した時は、免許証の写真は嬉しさがにじみ出るような最高の顔をした写真うつりでした。それから何度運転免許証を更新したでしょうか。自分でも覚えていないくらいです。

最初に免許を取得した時は、現在と違い、ゴールドのものもなければ、みんなが3年おきに免許証の更新と決まっていました。3年というのは長いようで意外に早いものです。女性なんかは結婚して出産すると幼い子供を抱えて免許の更新に行くのは大変な時代でした。

最近はそんな人たちの声が届いたのか、免許の更新センターで子供の一時預かりのサービスも行うようになったようで、時代にあった事をちゃんと考えて行っている事に感心します。このサービス、私の頃にも欲しかったです。

そして、ゴールドカードの免許証というものができ、このカードを持つと次回の免許の更新が5年後と長くなります。これにはとてもありがたく感じます。数年に何度かのこととはいえ、遠くまで行き半日がかりで免許の更新をするのは結構大変なものがあります。それが延長されるようになった事に対してはありがたいのですが、その代わりに一度撮った免許証の写真、これも5年間このままというのはかなり厳しいものがあります。

免許取り立ての頃は良い笑顔の写真におさまっていましたが、歳をとった今はどんなに笑顔を見せても、真面目な顔をしても人には決して見せたくもないような写真になってしまいます。これを身分証明としていろいろなところで提出するのは避けたいところです。

良い面もあれば必ず不満もある、といった風に、人間とは都合が良いものですね。