運転免許取得ナビ

運転免許はあらゆる場面で役立ちます。あなたも運転免許を取得しませんか?

運転免許は年と同じ金額がかかる?

運転免許はほしいけど、あんまり早くに取りすぎると、若気のいたりで暴走運転をしたりする人もいます。よく若い人ばっかりでドライブに行ったりして交通事故に遭う人がニュースにでたりします。 とにかく、あんまり早くに取らなくても、もう少し年齢が落ち着いてから取るのが懸命です。

ただ、運転免許を取るには年の数ほどお金がかかる、と言われていて、実際お金がその年齢と同じくらいかかります。 だから30才くらいまでにとるほうがいいかもしれません。 ちなみに私は34才の時にとりましたが、試験は一発合格でも、実技が一回目ダメで、二回かかったので、その分追加のお金を掛けて、全部でやっぱり34万円くらいかかっています。

それ以外にも、ひとり合宿とかやって、食事もお風呂の心配もしないで、とにかく、徹夜でブッコミでなにもしないで集中して勉強するために、山奥のひなびた旅館に行き、勉強したりしましたから、そういうのも含めたら結構お金か買っています。 小さいことを言えば、自動車学校に行く交通費もいるわけですし、免許を取る間は仕事は休まないといけないわけですから…

結構いると思って下さい。

でも、取っておくと何かと便利ですから、絶対取っておきましょう。 証明に免許証を提示しないといけないことは、社会では山のようにあるので、免許証がないと不便です。 もし、ずーっと乗らなくても、ペーパードライバー講習というのが何週間かあって、自動車学校でやってるのでそれに行けば、また、乗れるようになります。

一回とれば、すぐ感を取り戻すので…